DrumsTuningBlog ~ドラムに纏わるウロトアゼ~

ドラム音職人によるミュージシャンのためのチューニング覚え書き・・・ Drumsとともに年を重ねた、笑いと涙の夫婦善哉。

スポンサーサイト


有機生命体 九州編 5

さて、久々に有機生命体物語の続きを書いてみようと思います。今回はちょっと個人的な話。今となっては甘い記憶なのです。上京編まではもう少しの辛抱です(書く気なのか~w)。

博多drumBe-1の楽屋に僕宛の電話がきた。それは熊本日赤病院からのものだった。
過酷な(割愛します♪)活動の中、体調を崩し「また肝臓かな?」とおっかなびっくり検査した、その結果が出たのだ。
でもなんで、わざわざ楽屋に?

「絶対安静です。ただちにご入院ください!」
「はい?」
「お車ですか?運転は他の方にお願いして、急いでICUまでお越しください。どのくらいで来れます?」
「えっ、いやっ、ライヴなんで・・・」
「ライヴ?出演されるんですか?・・・的場さん、状況を説明しますと、劇症肝炎の一歩手前です。絶対安静が必要です。」
「でも・・・」 あとは押し問答である。

「とりあえず、ライヴは自分にとって大事なものなので!すみません!」

半ば強引に電話を切った。「えっ、どうしたと?」心配そうなメンバーたち。
そこへ今度は母親から電話が入った。病院が手を回したのだ。

「あんた、なんばしよっとね!すぐ入院せんね!(怒)」
「いや、無理っ!みんなに迷惑かけるけん!」
「ばか!死ぬよ!」
「じゃぁ、死んだっちゃ良か!!」

(ここまで頑張ってきて、やめれるわけないだろう!なぁみんな!!)受話器を持ったまま振り返ると、ささっと視線をそらすメンバーのみなさん。

・・・いや、いいのよ・・・気持はわかるから・・・何にも言えないよね・・・寝たきりならともかく・・・決めなきゃ・・・おれが・・・そう、おれが決めるんや~!!

気持ちを奮い立たせて啖呵を切った。

「とにかくライヴ!終わったら、入院する!ガチャッ!」

 正確にはガチャッ!は言っていない、擬音だ。

ライヴ決行。
だって、マリリンも、礒谷も、大西君も、秀栄も、きっとそうしたと思うから。
死ぬのかな?と思ったが、不思議と恐怖感はなかった。それよりも「これは自分のラストライヴになる、悔いの残らないようにしなければ!」といった凛とした気持ちが湧き上がった。
あぁ~、そういえばこの時、大西君がユンケルを買ってくれたなぁ。まさに焼け石に水、だけど嬉しかった。

そして異様なテンションで臨んだ本番。
一曲目の途中で、すでに感極まり、脱ぐ!(笑。
しかも片方の袖がうまく抜けずにジャケットを振り回しながら叩く。悔しいやらなんやらで涙が溢れてきた。しかし、それを見たメンバーたちは「おっ、まとしゃん気合入ってんな~」とばかりにガンガン前に出て、ヒートアップ!!

・・・だからさ・・・絶対安静なんだよ・・・てめえら・・・殺す気か?・・・よ~し・・・じゃぁ、死んでやるぅ~。

まさにカオス。なんだか分からないけど有機生命体はそういった状態で実力を発揮するバンドなのです。
この時の刹那的なドラミングは後に
「死に向かって突き進むようなドラミングは観る者に衝撃を与える」
というキャッチコピーを生む。
 しかし、それは、いつもそうしなければならない、という十字架を背負うことにもなった。ライヴが終わるたびに、楽屋でマリリンと仲良く並んで酸素を吸っていた、あの頃が懐かしい。

ライヴ終了。
「しばらく娑婆の空気は吸えんけん」と長浜の屋台で打ち上げを行い、そのあとICUに入院。
同じ症状の隣のベッドの方が翌日亡くなる。車いすの生活が1カ月。入院が3カ月。鬱による脱走2回。
ウフッ、若さは馬鹿さ、ねっ♪(マリリンがよく言ってた言葉、でも当時のマリリンはティーンエイジャー…早熟!)

僕の入院中、有機生命体は、あるナイスなドラマーの協力を得て活動を続行、2度目の全国ツアーに出た。そして退院した時は、迷惑掛けたおれをバンドのみんなが快く受け入れてくれた(すみませんでした)。

時を同じくして、あるレーベルから声が掛ってきた。礒谷曰く、怪しい、胡散臭い、という話だったが、地方のバンドにとって大きなチャンスであることは違いない。
すでに決まっていた東京でのライヴの時に会うことに。

そして運命の日、新宿のロフトで演奏を終えた僕らの前に現れたのは、今まで見てきた業界人とは全く違うタイプの大人たちだった。UKプロジェクトの社長、藤井さん(現会長)と、遠藤さん(現社長)。藤井さんのメガネの奥がギラッと光って見えた。

スポンサーサイト

Comment

2009-11-05 » 早 ... edit
実はこの話待ってました(笑)
2009-11-10 » ... edit
早く続きが読みたいです。
楽しみ、ドキドキする。

Post

管理者にだけ表示を許可する

HOME : TOP

